イベント等

2016-03-03

【開催報告】女子大学院生応援セミナー「特別研究員―RPD 採択される申請書とキャリアパス」を開催しました

  平成28年2月23日(火)九州大学箱崎キャンパス男女共同参画推進室セミナールーム(旧工学部本館2F243)にて、女子大学院生応援セミナー「特別研究員―RPD 採択される申請書とキャリアパス」を開催しました。


  今年度の4月開催に続き2回目となる今回は、理学研究院附属地震火山観測研究センター、人間環境学研究院、総合理工学研究院、芸術工学研究院に各々所属される4名の先生方がスピーカーを引き受けてくださいました。先生方は、ご自身の申請時の体験に基づいたアドバイスだけでなく、研究と育児の両立、現在の研究の進捗や今後のキャリアの展望などについて惜しみなくお話しいただき、参加者には非常にエンカレッジになった様子でした。


  また、セミナー終了後にスピーカーの先生方と参加者との茶話会を設け、研究や育児、現在の状況や就職活動に関する情報交換を行いました。参加者からは「研究と出産・育児の両立をされている先生方のお話はとても心強く感じた」「悲観的になっていたが勇気をもらえた」等の声が聞かれました。  

 

 男女共同参画推進室では、出産や育児による研究中断による研究者の復帰を応援しています。今回のようなセミナーを今後も引き続き開催する予定です。関心のある大学院生、ポスドクの方々は男女を問わずぜひご参加ください。