イベント等

2016-07-26

【開催報告】七夕ランチ会を開催しました

 平成28年7月7日(木)、箱崎キャンパス男女共同参画推進室セミナールーム(旧工学部本館2F243)にて七夕ランチ会を開催しました。女性教員3名の参加があり、男女共同参画推進室のスタッフと、研究と家庭の両立をはじめ、それぞれの地域の保育状況についての情報交換など、お弁当を食べながらの和やかな会となりました。
  参加者から男女共同参画推進室が作成し全学へ配布した『出産・育児をむかえるときのハンドブック』『介護が身近になるときのハンドブック』への感想を伺い、「わかりやすかった。出産を控えているため活用したい。」、「九州大学ではどのような制度・支援があるかがまとめてあることがありがたい。」等のご意見を頂きました。
  また、アメリカを拠点として活躍されている方から、アメリカの保育事情を紹介して頂き、保育園料が高く地域によってはフルタイムで15万円程すること、保育の選択肢が幅広く、ベビーシッターを雇ったり、オペア(ホームステイしながら有給でベビーシッターの仕事をし、語学学校にもいけるプログラム)を利用する人もいる等、興味深いお話もありました。参加者から、出産・育児に関する制度についての質問も多く頂き、休暇制度や学内支援について詳しくご紹介できる良い機会ともなりました。
今後も様々なテーマのランチ会を企画する予定です。みなさまお誘い合わせの上、是非ご参加ください。


(男女共同参画推進室 柏村祥子)