Events

HOME > Events > 【開催報告】8/7オープンキャンパスに出展しました

Events

2016.08.10 【開催報告】8/7オープンキャンパスに出展しました

平成28年度オープンキャンパス
男女共同参画推進室主催
「将来の夢に向かって!~キャリアデザインってどんなこと?」



  8月7日(日)、箱崎キャンパスに於いてオープンキャンパス企画「将来の夢に向かって!~キャリアデザインってどんなこと?」を出展しました。高校生は男女を問わず1~3年生まで、引率の先生や保護者の方々にもご参加いただき、来場者数は約80名となりました。


  文理の各学部の学生7名と教員が本学について紹介し、高校生ひとりひとりの質問にアドバイス等行いました。高校生のみなさんは新しい事や知りたかった情報等を得、各々これからに向けて具体的なイメージをつかめたようでした。
 
  来場者からは、「自分のやりたいことを明確化できて、目指す道を強く目指そうと思った」(文学部志望)、「授業について、資格、サークル活動などいろいろなことを学べてよかった。」(教育学部志望)、「参考にできるアドバイスをたくさんもらえました。大学の生活がとても楽しみです」(経済学部志望)、「大学生活への憧れがより強くなった。これからしっかり勉強して、将来のことについて考えたい」(志望学部未定)等感想が寄せられました。
 
◎主な企画
・高校生へのキャリア・ライフデザインシートの記入アドバイス
・九州大学に入ってからのキャンパスライフについて紹介・アドバイス(現役学生複数名の“1日のスケジュール”“九大生あるある”)
・大学院進学を含めたキャリアパスの紹介(ロールモデル集「ブリランテ」、ライブラリーの一部展示、DVD放映、雇用形態に関するデータ資料)
・進学および進路選択についてのアドバイス(自己理解・自分史シートのワーク)