イベント等

2016-10-11

【報告】9/29育児シッター利用説明会を開催しました

 平成28年9月29日(木)、伊都キャンパス 伊都ゲストハウス 会議室にて、育児シッター利用説明会を開催しました。


 「九州大学育児シッター利用支援」の支援を希望する教員を対象に、今年度のシッター派遣会社である株式会社ポピンズ チャイルドケアサービス部マネージャーの石井望様より、同社のシッターサービスの説明や、活用事例紹介、オーダーシステムの説明をして頂きました。


 「育児シッター利用支援」は、子どもが病気の際や時間外勤務の際に、シッター費用の一部を大学が負担する制度であり、日常的な保育とは異なる場面での利用が想定されます。保育園で子どもが発熱した場合の当日オーダーをはじめ、働く親の「困った」場面でのシッター活用事例を、料金もふくめ具体的に紹介して頂きました。

 
 また、実際にシッティングを行っているナニー(同社が派遣する教育ベビーシッター)も同席し、シッターサービスを利用する際の雰囲気を知ることが出来ました。


 教員7名が参加し、シッターサービスについての質問や学会出張時の利用方法について等、活発な質疑応答がありました。


 説明会後には、参加者による意見交換の時間を設け、育児期の研究者同士のネットワーキングの機会ともなりました。

                                (男女共同参画推進室 柏村祥子)