ENGLISH

Events

HOME > Events > 【報告】1/5 睦月ランチ会を開催しました

Events

2017.01.13 【報告】1/5 睦月ランチ会を開催しました

平成29年1月5日(木)、箱崎キャンパス男女共同参画推進室セミナールーム(旧工学部本館2F 243)にて睦月ランチ会を開催しました。今回は『仕事と子育て~私のタイムマネジメント~』をテーマに、9名の教職員、大学院生で意見交換をしました。

次のようなやり取りがありました。


Q.毎日とにかく時間が足りない。子どもの世話や寝かしつけに時間がかかり、やり残した家事や仕事にとりかかるのは夜遅くなってから。何か良い対策は?
A.「はしゃいで興奮すると寝つきが悪いので、寝る前は静かに過ごさせる。」「子どものしたがる事(絵本を読んでほしい、遊んでほしい)は布団に入ってからする様に促す。」「子どもと一緒の時間に寝て、早起きして朝時間を活用する。」

Q.家事の時間短縮のために工夫している事は?
A.「乾燥機を購入し、洗濯物を干す手間をなくした。」「生協の食材配達を活用し、料理時間を短縮。」

Q.仕事の効率化のために工夫している事は?
A.「通勤時間を活用し、スケジュールや仕事の段取り等の確認をする」「その日の退勤時間を周囲の人にも知らせ、用件が時間内に済むようにする。」


参加者自身の作成したタイムスケジュール表を配布し、日常どのように過ごしているか紹介し合いました。教員と職員、また職種によっても異なりますが、各々が時間をやりくりして仕事と家事・育児の両立をしている様子が分りました。

「時間が足りない!」という“仕事と育児の両立の難しさ”の話で始まった今回のランチ会ですが、参加者から、自身の時間のやりくり術、経験談、アドバイスなど次々に意見が出されました。「子どもが釣りをしている間に、自分は傍で論文を読んでいた。」と、教員ならではの育児体験談も飛び出し、終始活気あふれる楽しいランチ会となりました。

​ランチ会は奇数月の第1木曜日の昼休みに開催します。みなさまお誘い合わせの上、是非ご参加ください。


 


(男女共同参画推進室 柏村祥子)