イベント等

2017-01-31

【報告】1/20「英語論文執筆集中講座(中級~上級)」を開催しました

2017年1月20日(金)13:00-17:30、箱崎キャンパス箱崎理系地区21世紀交流プラザⅠにて女子大学院生・女性研究者研究力向上セミナー「英語論文執筆集中講座(中級~上級)」を開催しました。


講師には、昨年10月に開講した「科学英語論文プレゼンテーション集中講座~ポイントで学ぶ英語口頭発表の心得」に引き続き、英語学術論文指導、執筆活動のご経験が豊富な理化学研究所創発物性科学研究センター客員主管研究員の小野義正先生をお迎えしました。 今回の講座は、内容を中級から上級レベルと設定し、「英語論文執筆集中講座(中級)」(6月開催)を受講された方も、今回初めて受講された方にも具体的に論文執筆を進めていただける実践的な内容をお話しいただきました。


“どのような構成にするのか”を最重要に、論文を書き始める前の準備、効率の良い論文執筆の進め方、新旧情報の置き位置、時制、日本人英文の脱却ポイント、図表の効果的な例等詳細に解説いただきました。Cover letter や論文審査についてもお話しいただき、4時間強の充実したプログラムを終了しました。


大学院生から教授まで幅広かった受講者からは、「具体的な例が多く、実際に使えそうな情報が得られた」「これから英語論文を書く機会が増えるので、書き方の概要がよくわかった」、「書きかけの論文をまとめる方向性が見えてきました」、「悩んでいた内容についての解説があったので助かります」等の感想が寄せられました。


男女共同参画推進室では、今後もセミナーや講演会を随時開催してまいります。
皆様の積極的なご参加をお待ちしています。


                                                                                     (男女共同参画推進室 竹内こづ枝)