Events

HOME > Events > 【開催報告】8/5オープンキャンパスに出展しました

Events

2017.08.09 【開催報告】8/5オープンキャンパスに出展しました

平成29年度オープンキャンパス 男女共同参画推進室主催

「将来の夢に向かって!~キャリアデザインってどんなこと?」


 8月5日(土)、箱崎キャンパス21世紀交流プラザⅠ多目的ホールに於いてオープンキャンパス企画「将来の夢に向かって!~キャリアデザインってどんなこと?」を出展しました。高校生は男女を問わず1~3年生まで、引率の先生や保護者の方々にもご参加いただき、来場者数は約100名となりました。
 学生13名と4名の教員が、来場した高校生の皆さんに学生生活や大学の学びや研究について紹介をし、受験や進路など高校生ひとりひとりの質問に丁寧にアドバイスを行いました。高校生のみなさんは新しい事や知りたかった情報等を得て、各々大学生活や自分の将来の夢に向けて具体的なイメージをつかめたようでした。また、高校の先生方とは高校生のキャリア支援について意見交換をするよい機会となりました。
  来場者からは、「1日のスケジュールや講義の内容を見ることができてよかった。大学生活がとても楽しみになった」、「大学で何を学ぶことができるかよくわかり、モチベーションが上がった」、「あやふやだった進路が明確になった」、「自分の夢につながる話を大学生から聞けた」、「経済学部は将来の幅が広がりよいと思った」、「教育学部で学ぶことや将来につながること、少人数のメリットが聞けてよかった」等感想が寄せられました。
 九州大学のオープンキャンパスには、県内だけでなく他府県から多くの高校生が来場します。また、それぞれの高校生が受験や大学生活、将来の進路などに疑問や不安を持っています。この企画を通じて現役の九大生と話をすることで、大学生活や将来のキャリアデザインを描く時間を持ってもらえたら嬉しく思います。
 来年からは、伊都キャンパスでの開催を企画しています。高校生の皆さん、先生方にも是非御来場いただければ幸いです。

文責

男女共同参画推進室准教授
武内真美子