イベント等

2017-12-13

【報告】英語論文執筆集中講座(中級~上級)を開催しました

 2017年12月8日(金)13:00-17:30、伊都キャンパスセンター3号館3105/3106室において、文部科学省「ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(特色型)」事業の一環として、女子大学院生・女性研究者研究力向上セミナー「英語論文執筆集中講座(中級~上級)」を開催しました。

 6月に開催した「英語論文執筆集中講座(中級)」に続き、講師には英語学術論文指導や執筆活動のご経験が豊富な理化学研究所創発物性科学研究センターの小野義正先生を講師にお迎えしました。今回の講座は内容を中級~上級レベルと設定し、英語論文の構成、各項目ごとの書き方など、さらに高いレベルの論文を執筆するための具体的な方法を理論的にご説明いただきました。

 読みやすい英語論文を書くための主語・動詞の表現、文のつなぎ方など英文の組み立て方法から、IMRAD形式と呼ばれる英語論文の構成法、表題から引用文献、図表まで英語論文の各構成項目について具体例を交えた書き方など、詳細にご解説いただきました。また、4時間強のプログラムを終了したあとも、参加者の質問に丁寧にご回答下さいました。

 当日は大学院生から教員まで、約40名の参加がありました。受講者からは、「具体的な話も多くて参考になった」「網羅的に論文執筆方法を教えて頂き、実践的だった」などの感想が寄せられました。

 男女共同参画推進室では、今後もセミナーや講演会を随時開催して参ります。皆様の積極的なご参加をお待ちしております。

(男女共同参画推進室 春藤ゆう)