イベント等

2018-03-22

【報告】3/15弥生ランチ会『ワーク・ライフ・バランス ~仕事とセルフケア』を開催しました

 平成30年3月15日(木)、伊都キャンパス男女共同参画推進室多目的スペース(新中央図書館2階)にて弥生ランチ会を開催しました。今回のテーマは『ワーク・ライフ・バランス ~仕事とセルフケア』ということで、教職員を中心にご参加いただきました。



 自己紹介のあと「仕事をする中で自分のケアをどのように行っているのか」について語っていただきました。普段行っているセルフケアやリフレッシュの方法などについて具体的なお話がありました。通勤の際に自転車で通うことがセルフケアに繋がっている、通勤時間が増えたことをきっかけに電車内で読書をしている、整骨院に通い体調を整えている、ジャザサイズなどのフィットネスダンスの教室に通っている、プールやジムに通っている、休日にマッサージに行ってリラックスしている等、さまざまな方法でリフレッシュしている様子が語られました。


 フリートークの時間には、仕事や子育てをしながらも自分の時間をつくってケアすることの大切さや、多忙な毎日を送る中で、あらためて時間の大切さを感じたというコメントもありました。身近で参考になるお話が多く、参加者が共感する場面もありました。ワークとライフの調和は私たちが向き合っていかなければならないテーマであり、個々のセルフケアについての情報共有を通して、いかに仕事の充実につなげていけるのかを考える機会になりました。また、ワーク・ライフ・バランスでは、ライフステージの各段階において多様な生き方が選択・実現できるような支援も不可欠です。九州大学における育児・介護などの両立支援についても考えをめぐらせ、豊かな生活が仕事にも反映されることを考える有意義な会になりました。


 次回のランチ会は5月10日(木)に開催予定です。今後ランチ会で取り上げて欲しいテーマがございましたら、男女共同参画推進室までご連絡ください。皆様のご参加をお待ちしております。


男女共同参画推進室 小川 真理子