イベント等

2018-07-20

【開催報告】7/13 英語論文執筆講座【基礎編】を開催しました

 九州大学研究大学強化促進事業の一環として、2018年7月13日(金)13:00-17:30、伊都キャンパス ウエスト4号館3階305号室にて、研究力向上セミナー「英語論文執筆集中講座(基礎編)」を開催しました。


 英語学術論文指導、執筆活動のご経験が豊富な理化学研究所創発物性科学研究センターの小野義正先生を講師にお迎えし、日本人研究者に効果的な英語論文執筆についてご講演いただきました。小野義正先生の英語論文執筆講座は2016年度から男女共同参画推進室が主催して開催しておりましたが、本学全体の研究力強化を図るため、本年度から研究強化促進事業と共催とし、対象を広げております。今回は教員、学術研究員、大学院生など66名の参加がありました。4時間を超えるプログラムでしたが、論文を書く前の準備から論文提出後の査読者対策まで論文執筆に関する包括的な集中講座となり、参加者は熱心にメモを取りながら先生のテンポのよい講義に耳を傾けていました。


 セミナーでは、最初にタイトル、アブストラクトの書き方から、論文の構成、日本人に特有の欠点と改善案を良い例と悪い例を示しながら詳しく解説いただき、中盤には「英語の発想」で英文を書く秘訣等、英語のネイティブスピーカーにわかってもらえる英語論文を書くためのポイントについてお話しがありました。後半は、英語論文の作文技術と文法事項に重点を置き、明確な英語論文を書くテクニックと英語論文を書くときに心得ておくべき文法的事柄等、日本人が苦手とする文法について、最後は論文投稿の心構えと査読者への対応の仕方についてご教授いただきました。受講者からは、「限られた時間で盛りだくさんの内容を要領よく解説してもらった」、「スライドの説明が詳しく、講師の方の熱意が感じられた」、「基本的な文章の書き方から説明があり分かりやすかった」等の感想が寄せられました。


 男女共同参画推進室では、今後もセミナーや講演会を随時開催してまいります。皆様の積極的なご参加をお待ちしています。


男女共同参画推進室  武内真美子