イベント等

2018-08-07

【開催報告】8/4 オープンキャンパスに出展しました

平成30年度オープンキャンパス 男女共同参画推進室主催
「将来の夢に向かって!~キャリアデザインってどんなこと?」


 8月4日(土)、伊都キャンパス総合学習プラザ13講義室に於いてオープンキャンパス企画「将来の夢に向かって!~キャリアデザインってどんなこと?」を出展しました。高校生は男女を問わず1~3年生まで、引率の先生や保護者の方々にもご参加いただき、来場者数は約70名となりました。

 学生6名と5名の教員が、来場した高校生の皆さんに学生生活や研究、卒業後の進路やキャリア等について紹介をし、高校生ひとりひとりの質問に丁寧にアドバイスを行いました。高校生のみなさんは新しい事や知りたかった情報等を得て、各々大学生活や自分の将来の夢に向けて具体的なイメージをつかめたようでした。また、高校の先生方とは高校生のキャリア支援について意見交換をするよい機会となりました。

 来場者からは、「現役の大学生の方のお話を聞くことができて、将来についての選択の幅が広がったと本当に思いました」、「大学についてや高校での勉強法、将来の職業についてたのしく聞くことができてよかったです」、「九州大学の生活を具体的に思い浮かべることができた」、「有意義な時間を過ごせて良かった。自分の知りたい事、やりたい事を知る機会をもっと増やそうと思った」、「将来のことをまだ漠然としか決めてないけど、実際の学生さんとしゃべることができ参考になりました」等感想が寄せられました。

 九州大学のオープンキャンパスには、県内だけでなく他県から多くの高校生が来場します。また、それぞれの高校生が受験や大学生活、将来の進路などに疑問や不安を持っています。この企画を通じて現役の九大生と話をすることで、大学生活や将来のキャリアデザインを描く時間を持ってもらえたら嬉しく思います。

 今年度は、箱崎キャンパスから移転後初の伊都キャンパスでの開催でした。来年度以降も伊都キャンパスでの開催を予定しています。高校生の皆さん、先生方にも是非御来場いただければ幸いです。


男女共同参画推進室  小川真理子