イベント等

2018-10-11

【報告】「Open Café 2018~九大女子卒業生に聞く!キャリア懇談会&交流会 高校理系教員編」を開催しました

 9月29日(土)、本学の『アカデミックフェスティバル2018』の一環として「九大女子卒業生に聞く!キャリア懇談会&交流会 高校理系教員編Open Cafe 2018」を伊都キャンパス椎木講堂にて、開催しました。


 Open Cafeは、毎年ロールモデルとして九大卒のOGの方にご講演いただいており、今年で6回目の開催となりました。県内外から小学生、高校生、一般の方、ならびに本学の教職員、大学院生、学部生等約34名の参加があり、幅広い層の方にお集まりいただきました。


 今年度は、女性の少ない分野で活躍している理系の卒業生のお話を伺うため、高校の物理と数学の先生をお招きしました。福岡大学付属若葉高等学校の立野咲さん(理学部物理学科卒)と長崎 日本大学高等学校の久保美沙希さん(大学院数理学府卒)の2名の方々にご講演いただきました。


 それぞれ理系の教師を志望した理由やお仕事について、また、多忙な1日のスケジュールなどこれまでのキャリアの具体的な内容について、どのような思いで積み重ねてきたのかのお話をしていただきました。教師を志望している学生に向けてのメッセージもあり、とても参考になるお話をいただきました。


 後半では、質疑応答と参加者を交えた懇談会が行われ、学生時代の過ごし方や教師になるためのノウハウなど和やかな雰囲気で意見が交わされました。


 参加者からは「現役の高校教師の先生方のお話を聞けて大変参考になった」「大きなやりがいのある仕事だということを改めて知り、教師になるための努力を続けていきたいと思った」といった感想が寄せられ、女性のキャリアや理系の高校教員について考えるきっかけとなりました。


男女共同参画推進室 小川 真理子