イベント等

2018-12-26

【報告】女子大学院生応援セミナー「TOEIC(R)L&R 目指せ900点超え!スコアアップ講座」を開催しました

 2018年12月18日(火)、伊都キャンパス、センター1号館4階1405室にて、主に本学所属の女子大学院生、女性研究者を対象に、スキルアップ、研究力向上のためのTOEIC 対策セミナーを開催しました。本セミナーでは、英会話AEONの独自テキストを使用しネイティブと日本人講師がそれぞれのパートを担当して、実践的な講義が行われました。


 最初に、ネイティブの講師による「発音レッスン」や「音読トレーニング」が行われました。自然な速さの英会話を繰り返し聞き音読することにより、正確な発音やイントネーションなどを習得しました。また、シャドーイングの演習をした後、聞き取りにくい単語を抽出し何度も口に出して練習しました。さらに、グループに分かれて、ジェスチャーを交えて英会話を音読するレッスンが行われました。また、リーディングのパートでは、音読の効果、出題形式の確認、スコアアップのポイント、普段できるリーディング力、語彙力アップの効果的な学習方法、教材の活用方法について解説があり、TOEIC の出題頻度の高い特徴的な問題の演習を行いました。また、最後のリスニングパートでも演習を交えながら、普段できるリスニング力向上法などが紹介されました。講義の中では他にも、普段自分で取り組める多読・多聴のツールや方法についてご紹介いただきました。

 

 大学院生、学部生、研究員、教員の参加があり、すでに700から800点以上のスコアを獲得していて、さらに上を目指している受講者も多く、講義中も講師と活発に質疑応答が行われました。「リーディング対策は、具体的で勉強になった」、「音読の重要性が分かった」、「勉強のやり方、自分の弱点がわかった」などの感想が寄せられました。


 男女共同参画推進室では、今後もスキルアップセミナーを開催してまいりますので、皆様の積極的なご参加をお待ちしています。


男女共同参画推進室   小川真理子