Events

HOME > Events > 【報告】7/4 七夕ランチ会『知っておこう!キャンパスハラスメント』を開催しました

Events

2019.07.04 【報告】7/4 七夕ランチ会『知っておこう!キャンパスハラスメント』を開催しました

 令和元年7月4日(木)、伊都キャンパス男女共同参画推進室多目的スペース(中央図書館2階)にて七夕ランチ会を開催しました。今回のテーマは『知っておこう!キャンパスハラスメント』で、教職員、学生を中心に11名の参加がありました。
 最初に、ハラスメント相談室の久桃子先生に大学内で遭遇するかもしれないハラスメントとして、セクシャル・ハラスメント、パワー・ハラスメント、アカデミック・ハラスメント、マタニティ・ハラスメントについて事例を挙げながらご説明いただきました。また、2019年5月の労働施策総合推進法の改正に伴うパワー・ハラスメント法制化のポイントについてもお話いただいた後、参加者との活発な質疑応答がありました。参加者からはハラスメントの定義や、ハラスメントの受け手側の意識、ハラスメントの認定等について様々な疑問や意見が述べられ、久先生がそれぞれに応答されました。職場におけるハラスメントは、デリケートな問題もはらんでおり、きめ細かく丁寧な対応が求めれる等、臨床の専門家の視点から有益なご助言がありました。
 意見交換を通して、大学におけるハラスメントやコミュニケーションのあり方に対する考え方、ハラスメントの予防策等について考えを深める機会になりました。


 次回のランチ会は9月5日(木)に開催予定です。今後ランチ会で取り上げて欲しいテーマがございましたら、男女共同参画推進室までご連絡ください。皆様のご参加をお待ちしております。


男女共同参画推進室  小川 真理子