イベント等

2019-08-07

【報告】8/3 オープンキャンパスに出展しました

 8月3日(土)、伊都キャンパス男女共同参画推進多目的スペースに於いてオープンキャンパス企画「将来の夢に向かって!~キャリアデザインってどんなこと?」を出展しました。高校生は男女を問わず1、2年生、また、浪人生や保護者の方々にもご参加いただき、来場者数は約40名となりました。

 学生5名と6名の教員が、来場した高校生の皆さんに学生生活や研究、卒業後の進路やキャリア等について紹介をし、高校生の質問にアドバイスを行いました。高校生のみなさんは新しい事や知りたかった情報等を得て、各々大学生活や自分の将来の夢に向けて具体的なイメージをつかめたようでした。

 来場者からは、「自分の将来の夢とかを紙に書くことはあっても、話し合うことはなかったので、将来の夢がまた固まった気がする」、「今日の話を聞いて、自分が何を目的に大学に行き、その後何を見すえて大学生活を送るべきかをイメージできました」、「将来への見通しがはっきりしていなかったので不安だったけれど、話すことができて安心できた」、「現役大学生の、色々な話が聞けて良かったです。高校生活をどのように過ごせばいいかよく学べました」、「パンフレットだけでは分からない、学生さんの雰囲気や異なる学部でも同じ様な系統の学問を学ぶことができることを知れて良かった」等の感想が寄せられました。

 高校生の対応を行った学部生、大学院生からは、「事前にキャリアパスや自分の学んでいることについて考えられていたのでスムーズに話せました」、「さまざまな高校生とふれ合い、自分自身の今後についても考えるためのよい機会となりました」、「キャリアについて考える良い機会になりました」等の感想が寄せられ、それぞれが改めて今後のキャリアについて考える機会にもなりました。

 九州大学のオープンキャンパスには、県内だけでなく他府県から多くの高校生が来場します。また、それぞれの高校生が受験や大学生活、将来の進路などに疑問や不安を持っています。この企画を通じて現役の九大生と話をすることで、大学生活や将来のキャリアデザインを描く時間を持ってもらえたら嬉しく思います。

 今年度は、伊都キャンパスでの2回目の開催でした。来年度以降も伊都キャンパスでの開催を予定しています。高校生の皆さん、先生方にも是非御来場いただければ幸いです。


男女共同参画推進室  小川真理子