ENGLISH

Events

HOME > Events > 【報告】11/14 ワークライフ・バランスセミナー&霜月ランチ会「ワークスタイルイノベーション「働き方改革は生き方改革」」を開催しました

Events

2019.11.15 【報告】11/14 ワークライフ・バランスセミナー&霜月ランチ会「ワークスタイルイノベーション「働き方改革は生き方改革」」を開催しました

 令和元年11月14日(木)、伊都キャンパス男女共同参画推進室多目的スペース(中央図書館2階)にて、NPO法人ファザーリング・ジャパン九州 ファウンダー、(株)OZ Company 代表取締役の小津智一氏をお招きし、ワークライフ・バランスセミナー&霜月ランチ会「ワークスタイルイノベーション『働き方改革は生き方改革』」を開催しました。


 セミナーでは、小津氏の自らのキャリアの中で起業に至った経緯や、結婚して育児に関わる中で感じたこと、趣味のサーフィンやファザーリング・ジャパンを通じた地域との関わりの中でワークライフ・バランスについて気づかれたことなどについて、経験談を交えてお話しされました。また、自身が経営する(株)OZ Companyの企業理念「子育ての中の父親、母親、子どもたちの笑顔が広がる社会」に関する思いや、社内の働き方改革として残業の削減などを実践されてきたことを紹介されました。

 また、自分が何ものなのかという特性と軸を理解すること、働き方改革は上からの指示で行うものではなく、個人が夢、趣味を持ち、その実現のために効率よく時間を使うこと、仕事の外との繋がりがイノベーションをもたらすものであるというお話しもありました。


 今回のセミナーには、教職員、学生、留学生などの参加があり、セミナー後のランチ会では、小津氏と(株)OZ Company経営戦略室長の堤千秋氏を囲み、仕事や家事・育児、育児休業取得の経験などについての意見交換や、保育サービス、ワークライフ・バランスの動向などについて質疑応答も行われました。


 男女共同参画推進室では、今後も意識啓発セミナーを開催してまいります。皆様のご参加をお待ちしております。


男女共同参画推進室  武内真美子