Events

HOME > Events > 【報告】7/9 七夕ランチ会「どうしてる?在宅勤務」を開催しました

Events

2020.07.10 【報告】7/9 七夕ランチ会「どうしてる?在宅勤務」を開催しました

 令和2年7月9日(木)七夕ランチ会を開催しました。テーマは「どうしてる?在宅勤務」です。参加人数は男女共同参画推進室 玉田薫副室長とスタッフを入れて12人でした。初めてのオンライン開催で、伊都キャンパス、筑紫キャンパス、馬出キャンパス、福岡市内の教職員だけでなく、東京の自宅から学生の参加もありました。ちょうど総長選考に係る学内意向投票日と重なったため、久しぶりに大学へ出勤した教員もいました。


 自宅での仕事や生活ぶり、パートナーとの子育ての助け合い、遠隔講義の苦労、体力維持やダイエットの方法まで多岐にわたり伺うことができました。防疫と運動を兼ねて45分かけて自転車通勤に切り替えた職員もいました。他方で、大学病院のある馬出キャンパスでは、出来るだけ入らないなどの防疫に努めているお話も出ました。他のキャンパスから見えていない感染症のフロントラインに立つ大学病院での厳しい現状を再認識し、九大の医療関係者へ感謝の念を抱きました。


 今回オンラインで開催することで、異なるキャンパスからも参加しやすいというお声をいただきました。これからもオンラインと併用することで新しいネットワーキングもできるランチ会を開催して参ります。


男女共同参画推進室  杉本 めぐみ​