イベント等

2016-12-13

【報告】理工系女子学生のためのロールモデル講演『リケジョ会~憧れの女性をみつけよう!』を開催しました

 2016年11月25日(金)伊都キャンパス総合学習プラザにて、女子学生のキャリア支援の一環としてロールモデル講演を開催しました。この企画は、女子学生の少ない工学部の学生の会「いちりづか」が中心となり、進路選択や就職活動、社会に出てからのキャリア形成等について本学出身の女性に講演いただき、アドバイスの参考や各々の問題の解決の一助を目的に行っているものです。今回は県農林業総合試験場、県農林水産部園芸振興課所属の卒業生と本学大学院工学研究院材料工学部門所属の教授計3名に研究やキャリアについてお話を伺いました。

  
   講演者が各々の仕事や略歴を紹介したのち、予め収集していた質問(①勤務にて男女差を感じること ②男女差について気を使うべきところ、使わなくていいところ ③女性支援体制)を元に講演者と参加の学生全員が向かい合って座り、思い思いの意見を率直に交わしました。会の後半では講演者を含んだ2グループに分かれ茶菓子をいただきながら、学生が進学と就職、公務員と民間企業勤務の違い、ライフイベントのタイミングや捉え方等について質問し、講演者の経験や具体的なアドバイスに熱心に耳を傾けた時間となりました。参加者からは「ズバリ聞いてみたいところの質問ばかりだった」「質問しやすい雰囲気だった」など自分自身のなかで解消し前に進めそうな様子が学生たちの表情に見られました。今後も幅広い分野の方々から学生へ経験談をお伝えする機会や選択の参考とできる交流の場等を持続できればと思います。

                                                                                          男女共同参画推進室 竹内こづ枝