イベント等

2018-03-22

【報告】医歯薬学系「トップジャーナルから学ぶ論文執筆テクニック」

 2018年3月14日(水)、病院キャンパスコラボ・ステーションⅠにて、女性研究者研究力向上セミナー「トップジャーナルから学ぶ論文執筆テクニック」を開催しました。本セミナーは、2017年12月22日に伊都キャンパス男女共同参画推進室多目的スペースで開催された「科学英語論文ライティングセミナー初級編」を、医歯薬学系の研究者向けの内容にアレンジして開催されたものです。


 講師には、12月にもセミナーお願いしたリンクサイエンス代表の川上輪子先生をお招きし、主に医歯薬学分野でこれから英語論文を執筆する学生や若手研究者を対象に、基礎的かつ効果的な英語論文の書き方についてお話しいただきました。


 講義では、特に最近の傾向である文法トレンド、タイトル、キーワード、アブストラクトの書き方、コロン、カンマ、セミコロンなどの使用方法について、重点的に具体例を交えながら講義をされました。また演習では、医歯薬学系のトップジャーナルの例文が使用された問題を解き、実践的にもわかりやすく知っておくべき知識やテクニックを学ぶことができました。


 アンケートでは、「現在論文を執筆中のため、トレンドが知れてよかった」「よく使っていてもあいまいだった点がよく理解できた」「基礎的な内容が自分に合っていたので、是非次回も参加したい」等の感想が寄せられました。


 男女共同参画推進室では、今後も各種セミナーを企画してまいりますので、皆様の積極的なご参加をお待ちしています。


男女共同参画推進室 武内真美子