イベント等

2018-05-22

【報告】5/10皐月ランチ会『ワーク・ライフ・バランス ~仕事と介護』を開催しました

 平成30年5月10日(木)、伊都キャンパス男女共同参画推進室多目的スペース(新中央図書館2階)にて皐月ランチ会を開催しました。今回のテーマは『ワーク・ライフ・バランス ~仕事と介護』で、教職員を中心にご参加いただきました。


 参加者の自己紹介のあと、働きながら、介護にどのように関わっているか、また、これまでどのように関わり乗り越えてきたのかなどについてお話を伺いました。直接介護の経験がない方も、身近な介護事例などについてお話いただき、ワーク・ライフ・バランスと介護について理解を深めました。

 推進室の教員からは九州大学の職員育児・介護規定の内容の説明があり、介護休業の申出や期間等についてあらためて情報を共有しました。
 ワーク・ライフ・バランスの視点からは、介護と仕事を両立していくために、外部サービスの利用や働き方の見直し、予防面では、事前に介護保険や介護に関わる情報を収集しておくなど様々な意見が出されました。参加者自身の経験からアドバイスもあり、介護をしながら仕事を続けることを前向きに考える有意義な会になりました。


 次回のランチ会は7月5日(木)に開催予定です。今後ランチ会で取り上げて欲しいテーマがございましたら、男女共同参画推進室までご連絡ください。皆様のご参加をお待ちしております。


男女共同参画推進室 小川 真理子