イベント等

2018-11-28

【報告】11/21学生向け講演会「リーダーシップ―人材育成―」を開催しました。

 平成30年11月21日(水)14:50-16:20、伊都キャンパスセンター2号館2104教室にて、総合科目「キャリア・デザインⅢ―男女共同参画の観点から―」の公開講義として、就職を考える大学生向け講演会「リーダーシップ―人材育成―」を開催しました。この講演会は、10月24日(水)の「女子大学生向け講演会」のアンコール開催として、「女性の大活躍推進福岡県会議」の主催により、講師に西部ガス株式会社法人流通開発部流通開発グループマネージャーの平井尚美氏をお迎えし開催しました。


 最初に、日本における女性の活躍状況、国と福岡県による女性活躍推進の動きについて説明がありました。そのあと、リーダーの役割について、参加した学生が考える機会として、各自のリーダーシップの経験や理想のリーダー像などについてのワークと発表が行われました。平井氏からは、リーダーに求められる資質の一つとして、メンバーの意見を尊重し、決断が出来ることが重要というお話しがありました。
 後半では、平井氏ご自身がキャリアの各ステージで経験されたことや感じてこられたことについてお話しがありました。「自責で考え、他責にしない」、「与えられた仕事に向き合えば、面白くなる」、「仕事を通して人と出会い、人生が豊かになる」、「仕事を通じて周りに貢献できる喜びがある」など、実体験から感じられたことは大変説得力があり、参加した学生は皆、熱心に話を聞いていました。
 また、迷ったときにブレないよう「何の為に働くか」を常に考えることが重要であること、5年、10年を区切って自分の将来を考えることなど、学生へのアドバイスも頂きました。その他にも、カップルとしてのスタンスや、大企業で働くことの醍醐味などについても、エピソードを交えながらお話しがあり、大変内容の充実した講演会となりました。参加した学生からは、「興味のある内容で非常に充実した講義だった。講師のような上司と働きたいと思った。」「リーダーには共感力が必要という言葉が印象に残った。」「社会に出てからの経験や、家庭の両立について理解が深まった。」「自分の40年後の働くイメージを思い浮かべるきっかけになった。」などの感想が寄せられました。

 

 男女共同参画推進室では、これからも学生向けのキャリア講演を企画する予定です。みなさんのご参加をお待ちしております。


男女共同参画推進室  武内 真美子